わたしの年収は53万です~離れ~

わたしの年収は53万ですの別館です。株、米国株、REIT、ポイントを少しと雑記がほとんど。アドセンス規約に触れる内容はこちらで。

【ごめんよ】最安の個人賠償責任保険はJCBだった

<2017/11/2追追記>

JCBの日常生活賠償プランは家族も含まれます!すんません嘘つきました!

なので最安はJCBです。

ごめんなさい!

 

<2017/11/2追記>

個人賠償責任保険の話題がひさしぶりにTwitterで出ていたので、過去記事を見直してみたよ

 

JCBの日常生活賠償プランは自転車事故は含まれないのかなと思っていたけど、ふくまれるっぽい。でも対象が個人だけで家族は含まれないので、やっぱり自分にとっての最強は楽天PINKカードって結論は同じ。

うちの家族は全員自転車乗るからねー。実際俺が自転車で人にぶつかったことがあるし。

 

<2016/5/11追記>

※6月1日から楽天ピンクカードの個人賠償責任保険が値上げとなりました。

それにともなって保険の中身少し変わったので更新します。

・改定内容 月額200円 → 220円に。

・被保険者の範囲が拡大

f:id:mayonezu2015:20160511071434j:plain

 

えーと、よくわからないw

だから調べてみた。

 

責任無能力者は小学生以下の子供や重度の認知症患者なんかを言うらしい。法律では未成年ってなってるんだけど、19歳の人が責任無能力者って言うのは違和感あるな。だいたい12~13歳の小学校卒業するくらいから責任能力者があると考えられているみたい。

 

んで、民法では責任無能力者が事故を起こしても、責任を問うのはやめようぜってことになっている。そのかわり親が監督責任問をわれる。

今回の保険の改定はその親とかも保険の範囲でカバーしますよってことなんだけど、この保険ははじめから家族全員が入れることになっているから、保険の拡充にあたるのかなーっと不思議な感じがした。

 

そもそも監督義務者ってのは誰なのか。

Wikipediaによると「監督義務者とされるのは、法定の監督義務者がいればその者となる。具体的には未成年者については親権者(第820条)、未成年後見人(第857条)、児童福祉施設の長(児童福祉法第47条)およびこれらの者に代わって親権を行使する者であり、精神障害者については保護者(精神保健及び精神障害者福祉に関する法律第20条)となる。」

・・・と書いてある。

 

ようするに今回の保険範囲の拡充は親子じゃなくても、親族であり、監督義務者と認められる立場であれば保険の範囲としますよーってことかな?

もちろん事故を起こしたのが責任無能力者に限り・・・だけど。

いろんな家族の形態があるからそこをカバーしてくれるようになったのかもしれない。

個々のケースはブログでは説明しきれないのでちょっと変わった家族形態の人は直接楽天へお問い合わせを。

 

自分の配偶者の兄の奥さんが認知症で、配偶者の兄は他界し、残された認知症の人のお世話をしているとする。その認知症の奥さんが誰かにうっかり怪我を負わせた時に、怪我した人が責任とれと言ってきた時には保険でカバーしてもらえるのか?など、特殊なケースはいろいろあるしね。

hoken.rakuten.co.jp

 

 

 

 

 

いつも読んでいるブログに個人賠償責任保険のことが出てきて、これは加入しなければと思った。

 

mushitori.blog.fc2.com

 

toyop.net

 

なぜ個人賠償責任保険が必要なのかというのは上記ブログをご覧いただくなり、ググッていただくなりして、このブログではどれがコスパがいいのか検討してみる。

俺は生命保険には入っておらず、自動車保険も三井ダイレクトに加入していたので個人賠償責任保険は付いていなかった。

 

楽天カード フリーケアプログラムの追加補償プラン

月額500円

賠償責任最高額1億円

本人も家族もOK

示談交渉サービス付き

 <2017年11月2日追記>

無料プランは入院一時金がもらえるけど5日以上の入院が条件なのでほとんどもらえないに等しい。もらえるお金もフリー。

JCBトッピング保険自転車プラン

月額250円 280円

賠償責任最高額1億円

本人も家族もOK

示談交渉サービス付き

自転車事故が補償範囲外の120円補償の範囲が本人だけの150円プランもある)

→家族も対象でした!ごめんなさい!

→示談交渉は150円のプランには付いてないです。→やっぱり付いてますw

 

楽天PINKカード

月額200円  220円(2016年6月1日から)

賠償責任最高額1億円

本人も家族もOK

示談交渉サービス付き

 

うちの子は3歳にして自転車に乗るというちょっと危ないお子さんなので、自転車保険は必須。というわけで楽天ピンクカードを選んだ。

てっきり女の人しか加入できないとばっかり思って、奥さんに加入してもらったんだけど、男性でも加入できるみたい。ちゃんと調べたらよかったな。

 

2016年3月27日現在で、楽天カードから楽天PINKカードへは無料で切り替えをおこなっているみたいなので、俺のような失敗はされぬようにお気をつけください。

 

f:id:mayonezu2015:20160511073451j:plain

 

女性疾病の補償は当然女性しか加入できませんよん♪

 

楽天カードを新規で申し込むと楽天ポイントがもらえるんだけど・・・

このポイントサイトに登録し、そこを経由して登録すればポイント2重取りできます。

f:id:mayonezu2015:20160511074126j:plain

 

楽天に直接申し込む=5000~6000ポイント

ポイントサイト経由で楽天に申し込む=5000~6000ポイント+500ポイント

 

このポイントサイトの登録自体は5分くらいで終わっちゃうので、一手間で500円相当のポイントがもらえるでさくっともらっておきましょう。

 

 

今回の記事はいかがでしたか?よかったよって人は励みになりますので、下のブログ村バナーをポチッとお願いします。 ブログ村のランキングがあがるシステムとなっております。

読み終えた方はこちらをタッチ!株ブログのランキングがあがります☆

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

なお当ブログでは雑誌の執筆依頼、宗教や秘密組織への勧誘は固くお断りしております。 現在のところデートの申込みのみ受け付けております。 デートの申込みはこちら