わたしの年収は53万です~離れ~

わたしの年収は53万ですの別館です。株、米国株、REIT、ポイントを少しと雑記がほとんど。アドセンス規約に触れる内容はこちらで。

【サラリーマン】俺は仕事ができない人間だった

f:id:mayonezu2015:20171002221413j:plain

 

年収アップの記事を書いていて、ふとおもったんだけど、どこかでお前は仕事ができるから交渉できるんだろうって思われてやしないかと感じたので、この記事を書いておこう。

いまでこそ、年収があがりやすい仕事を選んでサボることなく頑張ってるけど、学生の頃とかはそれはもうひどかった。

 

マクドナルド】

関西では通称マクドと呼ばれている組織がある。俺はそこで学生のころアルバイトをしたことがあった。生まれてはじめてのアルバイトだったけど、俺は学校の成績もよかったし、まあ、それなりの私大に滑り込むことができたので、仕事なんてちょろいと思っていたんだ。

 

甘かった

 

マクドナルドの階級をご存知だろうか。

俺が勤めていた20年前とはだいぶ制度がかわったみたいだけど、ヤフー知恵袋に掲載されていたランクはこんな感じ。

 

トレーニー(新人)
クルー
トレーナーT(トレーナーになる勉強中)
トレーナー
スター
SW-T(マネージャーになる勉強中)
SW(マネージャー)

 

俺はトレーニーまで上り詰めてやめた。2ヶ月という短い期間だった。

 

やめた原因は「俺が風邪をひいていると言っているのに頑張らせた」からだった。

 

当時、「風邪をひいています」と言えば、他のスタッフが大変だねって言って、俺の仕事の分まで頑張ってくれるものだと思っていた。

ところが、当時のボス的な人は俺にますます発破をかけて、むしろ健康なときよりもキツイ動きを要求した。

「風邪引いてるのに!ひどい!」

こんな意識で働いていたので、まったく動きも悪く、2ヶ月で退場することになったのである。

いまから思えばほんと恥ずかしい。

風邪ひいてようが、吐血してようが、そこに存在しているだけで時給が発生しとんねん。なにを甘えてるんだ。

タイムスリップして当時の俺にデコピンして(優しい)、ついでに店長らしき人をチェーンソーで真っ二つにしたい気持ちだ。

 

あまりに仕事の覚えが悪く、とろくさかったので年下のやつや、同じ部活の後輩からもバカにされる始末だった。

 

そんな感じで初々しい仕事デビューを飾ることになったのだ。

 

 

ファミリーマート

関西では通称ファミマ!と呼ばれる組織がある。コンビニという業態で24時間寂しい人を受け入れてくれる。

俺はここも3ヶ月でやめた。

俺のあまりの仕事ぶりの駄目さ加減に店長は倒れるんじゃないかってくらい俺を罵倒して、ボロカスに言われた。

少々ヒステリックなところはあったけど、全アルバイト中でぶっちぎりに俺が怒られた。

 

俺は当時、性について完全に覚醒した童貞だったので、どうにかして可愛い子と仲良くなりたかった。

バイトをする動機もお金がほしいというより、可愛い女の子目当てだったのだ。

そんな俺がヒステリック店長に自分が悪いくせに腹を立てていたんだけど、その内容は次のようなものです。

 

「こんなに働かされてたら仕事中におしゃべりが出来ないじゃないか!」

 

もちろんおしゃべりの相手は可愛い女の子である。

店長はどんな気持ちだっただろう。仕事がまったく出来ない男が、自分がいない隙に可愛い女の子とすぐに喋ろうとする。そしてその時間にも店長はこの男に給料を払っている。

 

そりゃ怒られるよねww

 

 

【家庭教師】

時給2000円もらっていたと思う。

クソみたいな生徒だった。テスト前の勉強をすると決めていたのに、教科書を持って帰ってこない。授業に遅刻する。頭の回転は悪くないのに、努力をしないから成績がまったく振るわない。

 

「でも、それをなんとかするのが家庭教師の仕事でしょ?」

 

こう、お母さんに言われました。ええ。その通りです。

だけど当時の俺はこう考えていた。「お前がクソみたいなガキに育てたんだろ!」と。

勉強を普通に教えたら覚える子なんて家庭教師いらないんだよ。それが俺にはわかっていなかった。

 

 

 

全部他人のせい、言い訳、どうやって楽をするか、嫌な仕事から逃げるか・・・・。

これを仕事の間ずっと考えていて、その日無事に終われば給料を受け取れる。そんな風に考えて仕事をしていた。

アルバイトとは言え、会社という大きい船のオールをみんなで漕いでいるのに、俺だけが、オールを漕いでいるフリをして、女の子のことばかり考えていたんだ。

まったくの駄目社員だった。

 

 

それがどうやって今みたいな仕事人間になったのか

それはまた次回に書きますね♪

 

 

もうええわ

 

今回の記事はいかがでしたか?よかったよって人は励みに なりますので、下のブログ村バナーをポチッとお願いします 。 ブログ村のランキングがあがるシステムとなっております 。

読み終えた方はこちらをタッチ!株ブログのランキ ングがあがります☆

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

なお当ブログでは雑誌の執筆依頼、宗教 や秘密組織への勧誘は固くお断りしております。 現在のとこ ろデートの申込みのみ受け付けております。 デ ートの申込みはこちら